|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2019/06/19 |
発表テーマ | 社会を生き抜くリテラシーを育むことばの教育―高等学校における実践事例から― |
発表学会名 | 令和元年度外国人児童生徒等に対する日本語指導指導者養成研修 |
主催者 | 独立行政法人教職員支援機構 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 三重県総合教育センター |
発表者・共同発表者 | 澤口哲弥 |
概要 | 日本語指導指導者の養成研修において、高等学校(三重県立飯野高等学校)の実践事例を報告した。同校は、学科の6割以上を外国につながる生徒が占めており、そのような環境において、機能的なリテラシーの修得のみに満足するのではなく、批判的リテラシーの修得を目指すにはどうすればいいのかを、教科学習の観点から提案した。 |