|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2023/10/08 |
発表テーマ | ファカルティ・ディベロップメント(FD)を通してみた医師養成・教員養成の高度実践化に関する初歩的研究 |
発表学会名 | 令和5年度日本教育大学協会研究集会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
発表者・共同発表者 | 下田誠、片桐昌直、望月耕太(計6名) |
概要 | 教員養成と医師養成のカリキュラムや指導体制を比較することによって、教員養成のFD活動の改善方策を示すことを目的としている。いずれもかつては教育内容が担当教員の専門性や強みに基づいて構成されていたが、現在はコア・カリキュラムが定められたことが挙げられる。そしてコア・カリキュラムに関する教員間の理解には差があり、FD活動を通じて意識改革や改善を図る状況も同様であった。しかし、医師養成担当者の多くは医師であるが教員養成担当者は教員免許を取得している者は限られる。この点は、教育内容に関する合意形成の仕方が異なることが考えられる。 |