|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2012/09/09 |
発表テーマ | 養成期における教員の力量形成に向けた小学校訪問活動の効果と課題―卒業生に対する聴き取り調査を通して― |
発表学会名 | 日本教師教育学会第22回研究大会 |
主催者 | 日本教師教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 東洋大学 白山キャンパス |
概要 | 本発表では、小学校への学校支援活動の学習効果と課題を明らかにするため、現職教員を対象に実施した聴き取り調査の結果とその教員が学生の時に記入した活動記録の分析の結果を述べている。活動は学生の実践場面における指導能力を成長させることが明らかになった。そして、学習効果を高めるためには、学生が体験したことを共有するための体制づくりが必要であることが分かった。 |