|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2022/09/17 |
発表テーマ | 小規模学校における変革に向き合う教師の行為と認識―Ecological Teacher Agency の観点から― |
発表学会名 | 日本教師教育学会 第32 回研究大会 |
主催者 | 日本教師教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 秋田大学 |
開催期間 | 2022/09/16~2022/09/18 |
発表者・共同発表者 | 望月耕太、櫻井直輝、木場裕紀、梅澤収 |
概要 | 本研究の目的は、学校変革に取り組む教師の行為や認識に関する語りから、改革による実践の変容を肯定的に受容する態度がどのように生成されたのかを明らかにすることにある。小規模の義務教育学校(a校)に勤務する教師を対象にインタビュー調査を行った。その結果、a校の教師が直面した課題や困難に向き合い、教師自身の認識や行為が変容していく過程を示すことができた。 |