|
|
オギヤ ミツハル
Ogiya Mitsuharu 荻谷 光晴 所属 神奈川大学 工学部 経営工学科 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2014/10 |
発表テーマ | バナー広告の動きがWebサイトの閲読者に与える心理的影響 |
発表学会名 | 第53回日本経営システム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 愛知 |
発表者・共同発表者 | 荻谷光晴, 諸上茂光 |
概要 | Webサイトにおけるバナー広告の動きや配置が,バナー広告の商品に対して閲読者にどのような影響を与えるのか,視線計測とアンケートにより検討した.実験の結果,サイト記事の閲読を邪魔しないバナー広告については,購読意欲が向上する傾向があることを明らかにした.また強制的に視線が向く広告の商品については,購読意欲が減少することも示唆した. |