|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2017/05/27 |
発表テーマ | 国語科クリティカル・リーディング指導の研究(3):中学校教材における「読み比べ」教材の検討 |
発表学会名 | 第132回全国大学国語教育学会 |
主催者 | 全国大学国語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 岩手大学 |
発表者・共同発表者 | 澤口哲弥 |
概要 | WallaceのCritical Reading理論から現行の中学校教科書を分析し、読むことを社会的実践につなぐことの可能性について考察し、教材・手引きの改編案を提案した。分析では、推論する課題が十分用意されていないことや、クリティカル・リテラシーの観点がほぼ見られないなどの傾向がみられたため、改編ではその問題を解決する手引きの提案をした。 |