|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2014/09/27 |
発表テーマ | 教員養成における「学校現場体験活動」の再考―教員養成系大学・学部およびS市小中学校教員への調査から― |
発表学会名 | 日本教師教育学会第24回研究大会 |
主催者 | 日本教師教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 玉川大学 |
発表者・共同発表者 | 長谷川哲也、菅野文彦、望月耕太 |
概要 | 本報告では、大学と学校教員を対象とした質問紙調査から「学校現場体験活動」の実態を把握し、両者の活動に対する意図や期待の相違等を分析した。その結果、「学校現場体験活動」が様々なアクターの意図や期待を背景として展開されている実態が明らかとなった。 |