|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2017/01/08 |
発表テーマ | 小学校における国語科クリティカル・リーディングの可能性:東京書籍版「くらべる」教材の分析から |
発表学会名 | 第1回初等カリキュラム学会 |
主催者 | 初等カリキュラム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 広島大学 |
発表者・共同発表者 | 澤口哲弥 |
概要 | 国語科クリティカル・リーディングの指導理論に基づき、現行の小学校国語科教科書の検討を行い、教材・手引きの改編と現場での実証を行い、その成果と課題について述べた。調査の結果、「推論」に関して習熟していないこと、また、国語科CRのフレームワークからの設問について満足いく解答が得られずないことが分かった。国語科の学びを社会的・文化的文脈に乗せていくための指導法の確立が必要であることを提起した。 |