モチヅキ コウタ   Mochizuki Kota
  望月 耕太
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科(教職課程)
   職種   助教
発表年月日 2017/10/01
発表テーマ 「教員養成に携わる教職員の力量構造」開発の意義について
発表学会名 日本教師教育学会第27回研究大会―変動期にある教員養成と現職研修(を考える)―
主催者 日本教師教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 奈良教育大学
発表者・共同発表者 荒巻恵子、下田誠、三石初雄、望月耕太
概要 教員養成開発連携機構研修・交流支援部門では、ダイナミック・アセスメント(以下、DAとする)を理論的枠組みとした教職員PD開発研修プログラムのための評価測定モデルにより効果測定を行った。このDA理論を枠組みとした評価測定モデルについて解説し、評価測定モデルの効果検証について論考した。 DAによる学習者中心の評価測定モデルを使った研修プログラムを紹介し、評価測定モデルの効果検証について、プロジェクトでの取り組みの成果を紹介した。