|
|
ユキモト セイキ
Yukimoto Seiki 行本 勢基 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 神奈川大学大学院 経営学研究科 国際経営専攻 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2017/12/02 |
発表テーマ | 伝統的マーケティング研究におけるプロセス・マーケティングの位置付け-新しい研究手法としての可能性― |
発表学会名 | 日本ベンチャー学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 本報告では伝統的なマーケティング研究に対する文献調査を踏まえて、プロセス・マーケティングを次のように定義する。製品対応のマーケティング活動からサービス対応へと変化する中で、顧客価値の資産形態に着目する。プロセス・マーケティングにおいては、有形資産ではなく無形資産としての顧客価値を重要な指標として位置付けている。次に、その顧客価値をカスタマーエクイティとして捉えることにより、その高低を別の軸に設定する。この二軸によって示されるのが、本稿で提示したいプロセス・マーケティングの方向性となる。 |