(最終更新日:2023-07-03 14:22:33)
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota
望月 耕太
所属
神奈川大学
経営学部 国際経営学科(教職課程)
職種
助教
|
|
■ 専門分野
|
■ 学歴・学位
1.
|
2013/04~2017/03
|
愛知教育大学大学院・静岡大学大学院 教育学研究科 共同教科開発学専攻 博士課程単位取得満期退学
|
2.
|
2007/04~2009/03
|
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻教育方法学領域 修士課程修了 修士(教育学)
|
3.
|
2003/04~2007/03
|
静岡大学 教育学部 学校教育教員養成課程発達教育学専攻教育実践学専修 卒業
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
論文
|
教員養成系大学・学部に求められる教育の到達目標の策定 静岡大学教育実践総合センター紀要 (19),151-157頁 (共著) 2011/03
|
2.
|
論文
|
若い教師の力量形成に関する調査研究(1) 静岡大学教育実践総合センター紀要 (19),209-222頁 (共著) 2011/03
|
3.
|
論文
|
若い教師の力量形成に関する調査研究(2) 東洋大学文学部紀要 (64),79-93頁 (共著) 2011/02
|
4.
|
著書
|
教師教育研究ハンドブック 242-245頁 (共著) 2017/09
|
5.
|
著書
|
「学校現場体験」の明日を拓く 65-70頁 (共著) 2017/03
|
6.
|
著書
|
学校インターンシップの科学 273-296頁 (共著) 2016/03
|
7.
|
著書
|
新版 教育の課程・方法・評価 (共著) 2016/03
|
8.
|
著書
|
新・教職入門 81-87頁 (共著) 2014/03
|
9.
|
著書
|
キャリア教育の基礎・基本―考え方・実践事例・教材・重要資料集― 38-46頁 (共著) 2013/12
|
10.
|
論文
|
多元的多文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性―ドイツの学校視察調査の結果から― 神奈川大学 国際経営論集 (58) (共著) 2019/12
|
11.
|
論文
|
振り返りのもつ教育方法的意義―コルブの体験的学習モデルによる事例分析― 神奈川大学 心理・教育論集 (45),53-64頁 (単著) 2019/03
|
12.
|
論文
|
教師の力量形成の変容―2011年度・2017年度質問紙調査の結果から― 関西国際大学研究紀要 (20),13-32頁 (共著) 2019/03
|
13.
|
論文
|
総合的な学習の時間におけるポスターセッションを用いた教育評価の意義 神奈川大学 心理・教育論集 (45),65-76頁 (単著) 2019/03
|
14.
|
論文
|
総合的な学習の時間が持つ教育効果と課題 神奈川大学心理・教育論集 (41),157-163頁 (単著) 2017/03
|
15.
|
論文
|
特別支援教育に関する理解を目的とした教員養成教育の提案 神奈川大学 心理・教育論集 (38),17-23頁 (単著) 2015/11
|
16.
|
論文
|
コルブの体験的学習モデルを用いた概念形成過程の分析―学校訪問活動の振り返りを通して― 静岡大学教育実践総合センター紀要 (23),155-162頁 (単著) 2015/03
|
17.
|
論文
|
教育方法における「模倣的様式」と「変容的様式」 神奈川大学 心理・教育論集 (37),83-87頁 (単著) 2015/03
|
18.
|
論文
|
学校支援活動が教育学部生の教師としての職務内容と役割に関する理解の深まりにもたらす効果の検証 教科開発学論集 (2),23-30頁 (単著) 2014/03
|
19.
|
論文
|
教員養成における「学校現場体験活動」の意義に関する検討(1)―原理的矛盾を抱える学校支援ボランティアをめぐって― 静岡大学教育実践総合センター紀要 (22),91-101頁 (共著) 2014/03
|
20.
|
論文
|
教員養成における「学校現場体験活動」の意義に関する検討(2)―各大学における学校支援ボランティア活動の名称の違いに注目して― 静岡大学教育実践総合センター紀要 (22),103-110頁 (共著) 2014/03
|
21.
|
論文
|
教育委員会・大学の連携による「学校支援ボランティア」の指導・評価システムの構築 13-27頁 (共著) 2014/03
|
22.
|
論文
|
若い教師の力量形成に関する調査研究(3) 静岡大学教育研究 (7),7-26頁 (共著) 2011/03
|
23.
|
論文
|
教員免許状更新講習の在り方に関する総合的調査研究プロジェクト報告書 25-61頁 (共著) 2010/03
|
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
|
1.
|
2014/10~
|
教職を省察するための取り組み
|
2.
|
2014/04~
|
ICTを活用した授業方法
|
●作成した教科書、教材
|
1.
|
2016/04
|
新版 教育の課程・方法・評価
|
2.
|
2014/03
|
新・教職入門
|
3.
|
2013/12
|
キャリア教育の基礎・基本―考え方・実践事例・教材・重要資料集―
|
●その他教育活動上特記すべき事項
|
1.
|
2018/04/01~
|
神奈川大学 FD・学生支援推進委員会
|
2.
|
2017/04/01~
|
神奈川大学 学生生活支援委員会委員
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
1.
|
2020/10~
|
日本カリキュラム学会
|
2.
|
2018/07~
|
日本生活科・総合的学習教育学会
|
3.
|
2016/07~
|
日本教育学会
|
4.
|
2015/04~
|
日本教育方法学会
|
5.
|
2014/04~
|
日本教育工学会
|
6.
|
2013/07~
|
日本学校教育学会
|
7.
|
2019/09~
|
∟ 機関誌編集委員会
|
8.
|
2010/07~
|
日本教育経営学会
|
9.
|
2007/06~
|
日本教師教育学会
|
10.
|
2007/08~2008/03
|
∟ 第1回東アジア教師教育研究国際シンポジウム準備委員
|
11.
|
2013/06~2015/03
|
∟ 「教師教育改革」特別課題研究委員
|
12.
|
2013/06~2020/09
|
∟ 幹事
|
13.
|
2020/09~
|
∟ 若手研究者育成支援部会員
|
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 資格・免許
1.
|
2009/03
|
中学校教諭(理科)専修免許
|
2.
|
2009/03
|
小学校教諭専修免許
|
3.
|
2009/03
|
高等学校教諭(理科)専修免許
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2015/07~
|
神奈川大学教員免許更新講習の企画運営
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.
|
2020/04~
|
テーマ型・総合型の教育活動を推進する教員の資質能力に関する日独比較研究 基盤研究(C)(一般)
|
2.
|
2017/04~2020/03
|
ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究 基盤研究(B)(一般) (キーワード:教師、ライフコース、力量形成、継続調査、海外調査)
|
|
■ 講師・講演
1.
|
2014/02
|
先進的な「学校支援ボランティア」に関する調査―佛教大学の教育職インターンシップを中心にー(ホテルアソシア静岡)
|
|
■ メールアドレス
|
■ 受賞学術賞
1.
|
2015/11
|
株式会社 NTTデータ 数理システム 2015年度 株式会社 NTTデータ 数理システムVMStudio&TMStudio 学生研究奨励賞 佳作 (教師志望学生の課題意識に関する研究 ―S大学およびK大学におけるアンケート調査をもとに―)
|
2.
|
2014/11
|
株式会社 NTTデータ 数理システム 2014年度 VMStudio&TMStudio 学生研究奨励賞 佳作 (教師の学習ニーズに関する調査―教員免許更新講習のアンケート調査をもとに―)
|
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 本学関連サイト
1.
|
「神大の先生」サイトページ
|
|