(最終更新日:2019-08-22 09:58:50)
  モチヅキ コウタ   Mochizuki Kota
  望月 耕太
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科(教職課程)
   職種   助教
■ 学会発表
1. 2018/10/13 SOTLの知見からみた「教員養成ならではの教職員PDプログラム」の改良―「学内教員の授業を活用したPDプログラム」を中心に(平成30年度日本教育大学協会研究集会)
2. 2018/09/30 平成の教師はどのように成長してきたか―2017年度質問紙調査の結果報告―(日本教師教育学会第28回研究大会―教師教育研究の射程を問い直す―)
3. 2017/10/01 「教員養成に携わる教職員の力量構造」開発の意義について(日本教師教育学会第27回研究大会―変動期にある教員養成と現職研修(を考える)―)
4. 2017/10/01 教師教育学の独自性と方法論研究―若手教員の直面する課題―(日本教師教育学会第27回研究大会―変動期にある教員養成と現職研修(を考える)―)
5. 2016/12/17 FD/SD研修プログラムの効果測定方法に関する開発動向-海外の研究動向と新たな測定法開発-(2016年度12月日本教育工学会研究会)
全件表示(31件)
■ 著書・論文歴
1. 論文  教員養成系大学・学部に求められる教育の到達目標の策定 (共著) 2011/03
2. 論文  若い教師の力量形成に関する調査研究(1) (共著) 2011/03
3. 論文  若い教師の力量形成に関する調査研究(2) (共著) 2011/02
4. 著書  教師教育研究ハンドブック (共著) 2017/09
5. 著書  「学校現場体験」の明日を拓く (共著) 2017/03
全件表示(22件)
■ 学歴
1. 2013/04~2017/03 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院 教育学研究科 共同教科開発学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 2007/04~2009/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻教育方法学領域 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2003/04~2007/03 静岡大学 教育学部 学校教育教員養成課程発達教育学専攻教育実践学専修 卒業
■ 職歴
1. 2019/04~ 順天堂大学 保健看護学部 非常勤講師
2. 2016/04~2018/03 静岡大学 大学教育センター 非常勤講師
3. 2015/12~ 東京学芸大学 教員養成開発連携機構 研究員
4. 2014/10~2016/03 静岡大学 教育学部 非常勤講師
5. 2013/04~2015/03 静岡大学 大学教育センター 学術研究員
全件表示(6件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2014/10~ 教職を省察するための取り組み
2. 2014/04~ ICTを活用した授業方法
●作成した教科書、教材
1. 2016/04 新版 教育の課程・方法・評価
2. 2014/03 新・教職入門
3. 2013/12 キャリア教育の基礎・基本―考え方・実践事例・教材・重要資料集―
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(7件)
■ 主要学科目
教育実習Ⅰ
■ 所属学会
1. 2018/07 日本生活科・総合的学習教育学会
2. 2016/07 日本教育学会
3. 2015/04~ 日本教育方法学会
4. 2014/04~ 日本教育工学会
5. 2013/07~ 日本学校教育学会
全件表示(10件)
■ 資格・免許
1. 2009/03 高等学校教諭(理科)専修免許
2. 2009/03 小学校教諭専修免許
3. 2009/03 中学校教諭(理科)専修免許
■ 社会における活動
1. 2015/07~ 神奈川大学教員免許更新講習の企画運営
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~  ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究 基盤研究(B)(一般) (キーワード:教師、ライフコース、力量形成、継続調査、海外調査)
■ 講師・講演
1. 2014/02 先進的な「学校支援ボランティア」に関する調査―佛教大学の教育職インターンシップを中心にー(ホテルアソシア静岡)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2015/11 2015年度 株式会社 NTTデータ 数理システムVMStudio&TMStudio 学生研究奨励賞 佳作
2. 2014/11 2014年度 VMStudio&TMStudio 学生研究奨励賞 佳作
■ 現在の専門分野
教育学 
■ 科研費研究者番号
80754605