English
→神奈川大学公式ホームページへ
→神大の先生サイトへ
(最終更新日:2025-01-28 00:41:05)
サトウ アズサ
Sato Azusa
佐藤 梓
所属
神奈川大学 経営学部 国際経営学科(日本語)
職種
助教
■
専門分野
日本語教育, 教育心理学, 言語景観 (キーワード:学習動機づけ)
■
学位等
博士(学術)
■
著書・論文歴
1.
論文
JFL環境における日本語学習者の「興味」-メキシコ人日本語学習者を対象に- 国際広報メディア・観光学ジャーナル (24),91-108頁 (単著) 2017/03
2.
論文
メキシコ人日本語学習者の学習動機づけ-4地域における調査結果から- 海外日本語教育研究 (6),1-22頁 (単著) 2018/06
3.
論文
社会的事象を多角的に理解すること目指した授業実践 日本語・国際教育研究紀要 (22),46-62頁 (単著) 2019/03
■
学会発表
1.
2019/03/01
メキシコの日本語学習者の動機づけー4地域の調査結果の分析からー(メキシコ日本語教育シンポジウム)
2.
2018/11/24
社会的事象を多角的に理解することを目指した授業実践-日本語上級理解科目における試み-(2018年度 日本語・日本語教育研修会)
3.
2017/10/09
JFL環境における日本語学習者の漢字学習への興味-メキシコの学習者を対象に-(日本教育心理学会第59回総会)
4.
2016/09/24
メキシコ人日本語学習者の興味の分類の試み ―学習歴の違いによる興味の内容の異なりに注目して―(日本語教育方法研究会第47回研究会)
5.
2015/09/15
日本語学習に対する内発的動機づけはどのように分類されうるのか ―メキシコの日本語学習者を対象として―(日本語教育方法研究会第45回研究会)
6.
2014/08/02
メキシコ人日本語教師のためのウェブを利用した会話講座-自己評価からコースデザインを再考する-(日本語教育学会2014年度実践研究フォーラム)
7.
2011/04/23
日本語使用機会の支援:ブログの活用の一例(メキシコ日本語教育シンポジウム)
8.
2011/07/26
有能感の変化と学習状況の認知-メキシコ人学習者を対象とした事例から-(日本教育心理学会第53回総会)
9.
2009/07/26
ブログ活動を通じて初級日本語学習者はどのように変わるか-インタビュー調査から示唆されること-(日本語教育学会北海道地区研究集会)
10.
2009/07/15
初級日本語学習者へのブログを用いた学習支援(2009年度豪州日本研究大会・日本語教育国際研究大会)
11.
2009/03/21
メキシコにおける初級日本語学習者へのブログを使用した学習支援 ―学習行動の変化に着目して―(日本教育方法研究会第32回研究会)
12.
2008/07/27
海外における初級日本語学習者へのブログを使用した学習支援(日本語教育学会北海道地区研究集会)
5件表示
全件表示(12件)
■
所属学会
1.
2007/04~
公益社団法人日本語教育学会
2.
2010/04~
一般社団法人日本教育心理学会
3.
2007/03~
日本語教育方法研究会
4.
2018/06~
海外日本語教育学会
Copyright © Kanagawa University. All Rights Reserved.