(最終更新日:2018-11-25 15:49:13)
  マヤマ ヒロオ   Mayama Hiroo
  間山 広朗
   所属   神奈川大学  人間科学部 人間科学科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2017/10/21 「いじめ問題」の諸相(4)ー当事者は「いじめ問題」をいかに語りうるのかー(日本教育社会学会 第69回大会(一橋大学))
2. 2016/09/18 「テレビの現実構成をめぐる実証研究の展開-『大津いじめ自殺』問題を中心に-」(課題研究II 現代社会におけるメディアと教育-メディア環境の変容は教育をどのように変えようとしているのか)(日本教育社会学会第68回大会(名古屋大学))
3. 2013/09/22 「いじめをめぐる概念的問題と記述の政治学の課題」(課題研究II 教育社会学は「いじめ」問題にいかに貢献しうるか?)(日本教育社会学会 第65回大会(埼玉大学))
4. 2013/09/21 「いじめ問題の諸相(2) :『大津いじめ自殺』事件のテレビ番組分析の可能性」(日本教育社会学会第65回大会(埼玉大学))
5. 2011/09/24 「学校的社会化の諸相(3) : <白紙化実践>と<文の共働制作>への着目」(日本教育社会学会 第63回大会(お茶の水女子大学))
全件表示(8件)
■ 著書・論文歴
1. 論文  (印刷中)教育フィールドワーク研究の到達点―理論・調査法・研究知見の観点から (共著) 2019
2. 著書  北澤毅・間山広朗編『教師のメソドロジー 社会学的に教育実践を創るために』(まえがき・第7章「新任教員の「困難」をめぐる臨床研究の実践」p.100-114を単著) (共著) 2018/04
3. 論文  大津いじめ自殺問題過熱報道の再構成―集合としてのテレビ報道の観点から (単著) 2018/03
4. 論文  大津いじめ自殺問題テレビ報道場面の分析可能性―報道と視聴者の相互行為的関係 (単著) 2018/03
5. その他 教育社会学事典(担当:「教育言説」) (共著) 2018/01
全件表示(25件)
■ 所属学会
1. 2001/04~ 日本教育社会学会
2. 2017/10~ ∟ 紀要編集委員会 委員
3. 2017/10~ ∟ 理事
4. 2015/10~2017/10 ∟ 事務局会員管理部副部長
5. 2013/10~2015/09 ∟ 事務局企画部員
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~  学校的社会化の理論的・経験的研究:「児童になる」論理と実践の教育社会学的探究 基盤研究(B) 
2. 2013/04~2018/03  学校的社会化の現代的課題に関する総合的研究:<子ども理解>の制度化に着目して 基盤研究(B) 
3. 2010/04~2013/03  学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて(科研費 基盤(C)) 基盤研究(C) 
4. 2007/04~2010/03  問題行動・指導・評価をめぐる歴史・社会学的研究:子どもへの<まなざし>に着目して 基盤研究(C) 
5. 2007/04~2010/03  生徒指導研究における社会的構成論の可能性:社会学的知見の教育学上の再編へ向けて 若手研究(B) 
■ 委員会・協会等
1. 2018/04/01~ 横浜市立白幡小学校 学校運営協議会 委員
2. 2004/10~2005/03 文部科学省初等中等教育局委嘱事業 生徒指導上の諸問題に関する調査研究会 委員
■ 受賞学術賞
1. 2004/09 第1回日本教育社会学会奨励賞(論文の部)受賞
■ 現在の専門分野
教育社会学 (キーワード:教育社会学、いじめ、社会的構成論、教育問題、教育実践、質的調査法) 
■ 研究経歴
1. 2016
神奈川大学人間科学部教授
2. 2010
2016
神奈川大学人間科学部准教授
3. 2008
2010
神奈川大学人間科学部助教
4. 2004
2007
立教大学文学部助手