(最終更新日:2024-11-13 16:02:34)
  ナカミ シンヤ   Nakami Shinya
  中見 真也
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科
   職種   准教授
■ 専門分野
マーケティング戦略論, 流通論, 消費者行動論, 地域再生化, 健康経営(マーケティング) (キーワード:小売イノベーション、オムニチャネル、DX、CX、健康経営、地域再生化、価値共創マーケティング) 
■ 学歴・学位
1. 2013/04~2016/03 学習院大学 大学院 経営学研究科 経営学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 2011/04~2013/03 学習院大学 大学院 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
3. 1997/04~2001/03 青山学院大学 大学院 国際政治経済学研究科 国際ビジネス専攻 修士課程修了 修士
4. 1990/04~1994/03 同志社大学 商学部 商学科 卒業
■ 著書・論文歴
1. 著書  ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章「工芸のSPAにおける価値共創とは何か-中川正七商店の事例-」  91-104頁 (共著) 2020/08
2. 著書  オムニチャネル時代の顧客戦略  1-220頁 (共著) 2019/09
3. 著書  ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章
「小売業における価値共創マーケティング-ヤオコーの
事例-」  1-217頁 (共著) 2016/03
4. 論文  ネオリテール-ニューノーマル時代の新小売ビジネスモデル- 日本マーケティングジャーナル  (共著) 2021
5. 論文  大手2強、「トップバリュ」×「セブンプレミアム」の行方 販売革新 58(4),1-86頁 (単著) 2020/04
全件表示(46件)
■ 学会発表
1. 2020/11/06 What is the Sustainability in Place Branding?: Consideration from structure model of the Regional Re-Birth in Teshima (ART SETOUCHI)(2020 GAMMA conference Sustainability in Asia Track)
2. 2020/09/19 豊島の地域再生化(ストーリー)に関する一考察(日本商業学会第70回全国研究大会)
3. 2019/10/26 科研費基盤C(商学)豊島の地域再生化(ストーリー)に 関する一考察ー住民、観光客への調査を踏まえてー(第56回日本消費者行動研究コンファレンス)
4. 2019/09/21 科研費基盤C(商学)「豊島の再生化ストーリーに関する 一考察」(日本商業学会関西部会9月例会)
5. 2019/05/25 オムニチャネル時代における小売企業のブランド戦略に 関する一考察(日本商業学会第69回全国研究大会)
全件表示(36件)
■ 職歴
1. 2020/10~2021/03 東京農工大学 大学院工学府 産業技術専攻(MOT) 非常勤講師(マーケティング概論)
2. 2020/04~2020/08 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師(マーケティングリサーチⅠ)
3. 2020/04~2020/08 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師(ゼミナール(演習)マーケティングコミュニケーション論)
4. 2019/10~2020/03 東京農工大学 大学院工学府 産業技術専攻(MOT) 非常勤講師(マーケティング概論)
5. 2019/09~2020/03 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師(マーケティングリサーチⅡ)
全件表示(6件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/11/20~2020/12/25 2020年度Leadership教育 with(株)イノベスト社 Link
■ 主要学科目
マ‐ケティング管理
■ 所属学会
1. 2018/06~ 日本マーケティングサイエンス学会
2. 2018/04~ 日本行動計量学会
3. 2013/11~ 日本流通学会
4. 2013/05~ 日本商業学会
5. 2013/05~ 日本フードサービス学会
全件表示(11件)
■ 資格・免許
1. 1996/12 行政書士
■ 社会における活動
1. 2020/08 日本商工会議所主催販売士資格更新認定講習会講師
2. 2020/07~2020/11 「新型コロナウィルス感染症」後の新しいパラダイムで 「自己保健能力」の高い学生人材輩出 と これからの健康経営を マーケティング視点で考える産学連携プロジェクト『大学対抗「健康」×「マーケティング」コンペティション』 Link
3. 2020/06~2020/12 第一生命経済研究所において、「オムニチャネル時代における保険業界でのCXへの取り組みに関する研究会(月一回)」
4. 2020/05 コロナ・エフェクト 米中欧アジア現地報告ニューノーマル これから世界で起こること
5. 2019/07 PBが売り場を席捲。「情報」を制す者が「棚」を制す。
全件表示(12件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2024/03  ニューノーマル時代の健康経営:若者世代の身体的・精神的・社会的健康に着目して 基盤研究(C) (キーワード:健康経営、社会的健康)
2. 2020/10~2023/03  デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新に関する研究 基盤研究(C)(一般)(商学関連) 
3. 2019/03~2019/09  地銀のキャッシュレス化の在り方に関する産学共同研究 (地銀協 地域金融マーケティング研究会) 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2018/04~2021/03  豊島の地域再生化(ストーリー)に関する研究 基盤研究(Ⅽ)(一般)(商学関連) 
5. 2017/04~2019/03  オムニチャネル時代における消費者の行動類型を踏まえたコミュニケーション戦略の在り方(公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団) 競争的資金等の外部資金による研究 
全件表示(6件)
■ 講師・講演
1. 2020/09 ポストコロナ時代に求められる小売業の「攻め」と「守り」のデジタルシフト(Zoom上でのウェビナー形式) Link
2. 2020/09 第1部「【特別講演】ニューノーマルにおける消費者行動の変化」の中で、「スマートシティと街づくり」(Zoom上でのウェビナー形式) Link
3. 2020/07 パネルディスカッション「変化する企業が求める人材像」(パネルディスカッション)(Zoom上でのウェビナー形式) Link
4. 2020/07 「ニューノーマル  ネット投げ銭で支援。観客とスポーツ・アーティストとの関係・変化」をテーマにパネルディスカッション(Zoom上でのウェビナー形式) Link
5. 2018/03 韓国 朝鮮日報主催 日本セッション(セッションチェア:立命館大学経営学部 金昌柱教授)
全件表示(10件)
■ 委員会・協会等
1. 2021/04/01~2023/03/31 平塚市産業活性化会議、及び推進会議 産業活性化アドバイザー Link
2. 2021/04/01~2023/03/31 日本マーケティング学会 理事 Link
3. 2020/10/24~ 日本流通学会 編集委員 Link
4. 2020/09/01~ Next Retail Lab フェロー Link
5. 2020/08/20~2020/12/17 横浜市広報報道連携担当会議 学術アドバイザリー
全件表示(11件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2020/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング本大賞2020 (オムニチャネルと顧客戦略の現在) Link
2. 2020/06 公益社団法人流通経済研究所 「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言」 審査員特別賞 (ニューノーマル時代における流通業者主導型「健康経営」の可能性)
3. 2016/11 2016 Korean Scholars of Marketing Science International Conference Honorable Mention Award
4. 2016/08 Jミルク Jミルク 「乳の社会文化」学術研究 優秀賞(「小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて」) (優秀賞)
■ 科研費研究者番号
30794797
■ 担当経験のある科目
1. マーケティングリサーチ(和光大学 経済経営学部 経営学科)
2. 国際マーケティング論(神奈川大学経営学部)
3. 大野幸子准教授ゼミナール(演習)マーケティングコミュニケーション論(和光大学 経済経営学部 経営学科)
4. マーケティング概論(東京農工大学 大学院工学府 産業技術専攻(MOT))
■ 研究経歴
1. 2016
2020
学習院大学経済経営研究所
■ 共同研究希望テーマ
1. オムニチャネル、DX、CX研究
2. 価値共創マーケティング(含むサービスマーケティング)研究
3. 健康経営(マーケティング)研究
4. 地域再生化、地域活性化、地域創生
5. 小売イノベーション(MD、PB、ブランド)研究
■ 本学関連サイト
1. 「神大の先生」サイトページ Link