(最終更新日:2020-06-06 02:27:55)
  ナカミ シンヤ   Nakami Shinya
  中見 真也
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科
   職種   准教授
■ 学会発表
1. 2019/10/26 科研費基盤C(商学)豊島の地域再生化(ストーリー)に 関する一考察ー住民、観光客への調査を踏まえてー(第56回日本消費者行動研究コンファレンス)
2. 2019/09/21 科研費基盤C(商学)「豊島の再生化ストーリーに関する 一考察」(日本商業学会関西部会9月例会)
3. 2019/05/25 オムニチャネル時代における小売企業のブランド戦略に 関する一考察(日本商業学会第69回全国研究大会)
4. 2019/03/16 オムニチャネルのフロンティア(日本マーケティング学会リサーチPJ オムニチャネル 研究会)
5. 2018/07/28 A STUDY OF RETAILING INNOVATION PROCESS OF SUPERMARKET IN JAPAN based on the theory of sticky information(査読付)(2018Global Marketing Conference)
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■ 著書・論文歴
1. 著書  オムニチャネル時代の顧客戦略 (共著) 2019/09
2. 著書  ケースブック 価値共創とマーケティング論第7章
「小売業における価値共創マーケティング-ヤオコーの
事例-」 (共著) 2016/03
3. 論文  大手2強、「トップバリュ」×「セブンプレミアム」の行方 (単著) 2020/04
4. 論文  ゼロから学ぶ業態の知識「業態って、一体なんだ?その成立
と進化」 (単著) 2020/03
5. 論文  “おなかすいた”はいかにして生まれたのか
 ~ユニークな小売事業モデルの着想とその背景~ (共著) 2020/02
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■ 学歴
1. 2013/04~2016/03 学習院大学 大学院 経営学研究科 経営学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 2011/04~2013/03 学習院大学 大学院 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
3. 1997/04~2001/03 青山学院大学 大学院 国際政治経済学研究科 国際ビジネス専攻 修士課程修了 修士
4. 1990/04~1994/03 同志社大学 商学部 商学科 卒業
■ 職歴
1. 2020/10~2021/03 東京農工大学 大学院工学府 産業技術専攻(MOT) 非常勤講師(マーケティング概論)
2. 2020/04~ 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 准教授
3. 2020/04~2020/08 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師(マーケティングリサーチⅠ)
4. 2020/04~2020/08 和光大学 経済経営学部 経営学科 非常勤講師(ゼミナール(演習)マーケティングコミュニケーション論)
5. 2019/10~2020/03 東京農工大学 大学院工学府 産業技術専攻(MOT) 非常勤講師(マーケティング概論)
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■ 主要学科目
マ‐ケティング管理
■ 所属学会
1. 2018/06~ 日本マーケティングサイエンス学会
2. 2018/04~ 日本行動計量学会
3. 2013/11~ 日本流通学会
4. 2013/05~ 日本商業学会
5. 2013/05~ 日本フードサービス学会
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■ 資格・免許
1. 1996/12 行政書士
■ 社会における活動
1. 2020/04~2020/09 第一生命経済研究所において、「オムニチャネル時代における保険業界でのCXへの取り組みに関する研究会(月一回)」
2. 2019/07 PBが売り場を席捲。「情報」を制す者が「棚」を制す。
3. 2019/07 特集コーナー「小売業界が抱える人手不足の問題」-日本における小売、サービス業における無人化は今後どのように進むのか?-
4. 2019/02 「無人コンビニ」は日本で誕生するのか 隠された論点に迫る
5. 2019/01 恵方巻きという「伝統」を作ったのは誰か 販促キャンペーンの死角
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新に関する研究 基盤研究(C)(一般)(商学関連) 
2. 2019/03~2019/09  地銀のキャッシュレス化の在り方に関する産学共同研究 (地銀協 地域金融マーケティング研究会) 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2018/04~2021/03  豊島の地域再生化(ストーリー)に関する研究 基盤研究(Ⅽ)(一般)(商学関連) 
4. 2017/04~2019/03  オムニチャネル時代における消費者の行動類型を踏まえたコミュニケーション戦略の在り方(公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団) 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2015/04~2016/03  小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて(公益財団法人Jミルク) 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 講師・講演
1. 2018/03 韓国 朝鮮日報主催 日本セッション(セッションチェア:立命館大学経営学部 金昌柱教授)
2. 2018/02 JPモルガン東京主催2018年度Japan Consumer Forum「小売イノベーション視点でのオムニチャネルとプラットフォームビジネスとの関係性について」
3. 2017/12 亜細亜大学経営研究所2017年度第2回研究会主催 「日本の価値共創型小売企業におけるイノベーションプロセスの分析枠組みに関する一考察」
4. 2017/07 日本マーケティングリサーチ協会主催 「企業のイノベーション要因の調査分析」
5. 2017/06 第一生命経済研究所主催 「小売イノベーションにおける健康CSVへの取り組みについて~食品SMのヤオコー、西友、CVSのローソンの取り組みを通じて~」
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■ 委員会・協会等
1. 2020/04/01~ 一般社団法人 社会的健康戦略研究所 特別研究員兼運営委員
2. 2020/04/01~ 日本マーケティング学会リサーチPJ「健康アセットマーケティング研究会」 学術メンバー(リーダー)
3. 2016/04~2019/03 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「SNSとビジネスモデル研究会」 学術メンバー
4. 2016/04~ 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト「オムニチャネル研究会」 学術メンバー
5. 2016/04~2017/03 野村総合研究所(野村デジタル)「オムニチャネル研究会」 学術アドバイザリー
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2016/11 2016 Korean Scholars of Marketing Science International Conference Honorable Mention Award
2. 2016/08 Jミルク 「乳の社会文化」学術研究 優秀賞(「小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて」)
■ 現在の専門分野
マーケティング戦略論, 流通論, 消費者行動論, 地域再生化, 健康経営(マーケティング) (キーワード:小売イノベーション、オムニチャネル、DX、CX、健康経営、地域再生化、価値共創マーケティング) 
■ 科研費研究者番号
30794797
■ 担当経験のある科目
1. マーケティングリサーチ(和光大学 経済経営学部 経営学科)
2. 国際マーケティング論(神奈川大学経営学部)
3. 大野幸子准教授ゼミナール(演習)マーケティングコミュニケーション論(和光大学 経済経営学部 経営学科)
4. マーケティング概論(東京農工大学 大学院工学府 産業技術専攻(MOT))
■ 研究経歴
1. 2016
2020
学習院大学経済経営研究所
■ 共同研究希望テーマ
1. オムニチャネル、DX、CX研究
2. 価値共創マーケティング(含むサービスマーケティング)研究
3. 健康経営(マーケティング)研究
4. 地域再生化、地域活性化、地域創生
5. 小売イノベーション(MD、PB、ブランド)研究