(最終更新日:2025-06-09 11:16:17)
オギノ カヨコ
Ogino Kayoko
荻野 佳代子
所属
神奈川大学
人間科学部 人間科学科
職種
教授
|
|
■ 専門分野
|
■ 学位等
|
■ 著書・論文歴
1.
|
論文
|
高校生への心理教育
~教育相談における心理教育の学習指導への貢献に向けて 神奈川大学心理教育研究論集 (57),35-44頁 (共著) 2025/03
|
2.
|
著書
|
児童生徒理解のための教育心理学 第2版 (担当:4章「自己の発達」,9章「適応への理解と支援~不登校・非行から考える」,11章「キャリア発達とその支援~キャリア教育に向けて」) (共著) 2023/03
|
3.
|
論文
|
令和2年度 文部科学省 次世代のライフプランニング教育推進事業 神大ワーク&ライフデザイン教育プログラム~地域連携による男女共同参画推進を見据えたキャリア教育~報告書 (共著) 2021/03
|
4.
|
論文
|
スクールカウンセラーによる予防的取り組みとしての心理教育-「こころの授業~ストレスマネジメント」- 神奈川大学心理・教育研究論集 (46),311-333頁 (共著) 2019/11
|
5.
|
論文
|
ライフキャリアの視点から見たキャリア教育の方向性 神奈川大学心理・教育研究論集 (45),19-28頁 (単著) 2019/03
|
6.
|
論文
|
大学におけるライフキャリア教育~男女共同参画の視点から かながわ政策研究・大学連携ジャーナル (11),16-17頁 (単著) 2017/03
|
7.
|
著書
|
アクティブラーニングで学ぶジェンダー:現代を生きるための12の実践 (共著) 2016/03
|
8.
|
著書
|
バーンアウト―仕事とうまくつきあうための6つの戦略― (共著) 2008
|
9.
|
論文
|
患者との関係性が対人援助職のバーンアウトに及ぼす影響 心理学研究 76,391-396頁 (単著) 2005
|
10.
|
論文
|
対人援助職のバーンアウトプロセスに関する縦断研究 経営行動科学 18,1-9頁 (共著) 2005
|
11.
|
論文
|
対人援助職の感情労働がバーンアウトおよびストレスに与える影響 心理学研究 75,371-377頁 (共著) 2004
|
12.
|
論文
|
日本版MBI-GSの作成と妥当性の検討 心理学研究 75,451-419頁 (共著) 2004
|
13.
|
論文
|
看護職におけるバーンアウトプロセスモデルの検討 産業・組織心理学研究 17,79-90頁 (単著) 2004
|
14.
|
著書
|
ストレススケールガイドブック 301-303頁 (共著) 2004
|
15.
|
著書
|
児童生徒理解のための教育心理学(担当:第4章「自己の発達」,第9章「子どもの不適応行動と『こころの危機』」,コラム「教師のバーンアウト」) 49-63,135-150,185頁 (共著) 2013/03
|
16.
|
著書
|
図説 認知行動療法ステップアップ・ガイド-治療と予防への応用 (共著) 2011/12
|
17.
|
著書
|
経営行動科学ハンドブック(担当:「バーンアウト」,「感情労働」) (共著) 2011/11
|
18.
|
著書
|
子ども学講座 第1巻 子どもと健康 (第10章「子どもの健康」) 153-168頁 (共著) 2011/03
|
19.
|
著書
|
応用心理学事典(担当「チーム医療」) 328-329頁 (共著) 2007/01
|
20.
|
論文
|
介護等体験からの「学び」~ディスカッションによる学び合い 神奈川大学心理・教育研究論集 (45),261-265頁 (単著) 2019/03
|
21.
|
論文
|
学習指導に活かす動機づけ理論の理解に向けて 神奈川大学 心理・教育研究論集 (42),151-157頁 (単著) 2017/11
|
22.
|
論文
|
教育実習指導に向けて~教育実習生を対象としたストレス研究からの考察 心理・教育研究論集 (40),37-43頁 (単著) 2017/03
|
23.
|
論文
|
介護等体験からの「学び」 心理・教育研究論集 (39),103-108頁 (単著) 2016/10
|
24.
|
論文
|
女子大学生のキャリアプランと「自立」の関連~心理的・社会的・経済的側面を含めて~ 神戸女学院大学論集 62(2),121-136頁 (共著) 2015/06
|
25.
|
論文
|
第Ⅱ章自治体は男女共同参画の最前線(17)課題をと方法 キャリア教育 ジェンダーと男女共同参画~新しい公共のかたちをもとめて 72-73頁 (単著) 2015/03
|
26.
|
論文
|
自尊感情の育成と教育相談 心理・教育研究論集 (37),37-43頁 (単著) 2015/03
|
27.
|
論文
|
学校教育相談における非行への対応と予防 心理・教育研究論集 (33),55-64頁 (単著) 2013/03
|
28.
|
論文
|
小・中・高校生における自己概念の発達Ⅱ-自尊感情育成における他者との関係に焦点をあてて- 神奈川大学心理・教育研究論集 (32),37-42頁 (単著) 2012/11
|
29.
|
論文
|
心理尺度における項目の方向性とグループ化の影響 健康心理学研究 (25),31-41頁 (共著) 2012/06
|
30.
|
論文
|
小・中・高校生における自己概念の発達Ⅰ-自尊感情育成におけるジェンダー視点からの考察を含めて- 神奈川大学心理・教育研究論集 (31),49-56頁 (単著) 2012/03
|
31.
|
論文
|
看護職のワーク・ライフ・バランス風土に関する研究-個人変数との関連- 人間科学研究年報 6,5-14頁 (単著) 2012/03
|
32.
|
論文
|
バーンアウト測定尺度Maslach Burnout Inventory(MBI-GS)の概要と日本版について 北陸公衆衛生学会誌 37(2),34-40頁 (共著) 2011/03
|
33.
|
論文
|
産業領域におけるバーンアウトと企業損失に関する縦断研究 平成18~19年度科学研究費補助金(基盤研究(C)研究成果報告書) (共著) 2008/03
|
34.
|
論文
|
研究者養成のための男女平等プランに関する調査(3)若手研究者の現状と支援ニーズ調査報告書(聞き取り調査編) (共著) 2007/10
|
35.
|
論文
|
研究者養成のための男女平等プランに関する調査(4)若手研究者の現状と支援ニーズ調査報告書 (共著) 2007/10
|
36.
|
論文
|
研究者養成のための男女平等プランに関する調査(2)大学院生の現状と支援ニーズ調査報告書(聞き取り調査編) 早稲田大学女性研究者支援総合研究所 53-70頁 (共著) 2007/05
|
37.
|
論文
|
研究者養成のための男女平等プランに関する調査(1)大学院生の現状と支援ニーズ調査報告書 2007/03
|
38.
|
論文
|
看護職に見る女性のキャリア発達支援-ジェンダーの視点から- 文部科学省委託事業2005年度女性のキャリア形成支援第二次報告書 188-193頁 (共著) 2006/03
|
39.
|
その他
|
働く親を支援する保育所 ハンドブック はたらく女性のいきいきライフ 見つけよう!自分にあったワーク・ライフ・バランス 11頁 2018/03
|
5件表示
|
全件表示(39件)
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2025/05
|
江東区パルカレッジ
|
2.
|
2024/11
|
大田区立男女平等推進センター講座「デザインしよう!私らしいライフキャリア」
|
3.
|
2024/11
|
神奈川県ライフキャリア教育推進事業出前講座
|
4.
|
2024/05~2024/07
|
江東区パルカレッジ
|
5.
|
2024/03
|
相模女子大学高等部 保健講演会 神奈川県ライフキャリア教育推進事業 出前講座
|
6.
|
2023/11
|
神奈川県ライフキャリア教育推進事業 出前講座
|
7.
|
2023/05~2023/07
|
江東区パルカレッジ
|
8.
|
2023/03
|
神奈川県ライフキャリア教育推進事業 出前講座
|
9.
|
2022/05~2022/07
|
江東区パルカレッジ
|
10.
|
2021/08
|
神奈川大学教員免許状更新講習 教育の最新事情「子どもの生活の変化と発達の課題」
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 講師・講演
1.
|
2025/06
|
大学におけるライフプラン教育を考える~神奈川大学におけるライフキャリア教育の試み
|
2.
|
2017/02
|
『人生100歳時代の設計図』を考える(横浜市)
|
3.
|
2016/11
|
人生100歳時代設計図~大学におけるライフキャリア教育 報告(横浜市)
|
4.
|
2014/12
|
神奈川県ライフキャリア教育推進事例紹介
|
|
■ 委員会・協会等
1.
|
2024/04/01~
|
神奈川県立神奈川工業高校 学校運営協議会委員 委員
|
|
■ 本学関連サイト
1.
|
「神大の先生」サイトページ
|
|