English
→神奈川大学公式ホームページへ
→神大の先生サイトへ
(最終更新日:2018-02-14 17:50:28)
オオニシ カツヤ
Oonishi Katsuya
大西 勝也
所属
神奈川大学 人間科学部 人間科学科
神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(地域社会学分野 専門科目担当教員)
職種
教授
■
専門分野
教育思想史, 教育哲学, 教育人間学
■
著書・論文歴
1.
著書
新・道徳教育論 59-71頁 (共著) 2004/04
2.
著書
教育思想事典 (共著) 2000/04
3.
著書
これからの教育学 48-60頁 (共著) 1997/10
4.
著書
教育改革 二十世紀の衝撃 78-124頁 (共著) 1994/10
5.
著書
人間形成の哲学 207-236頁 (共著) 1992/06
6.
論文
ディースターヴェークにおける愛国心教育の理念について 神奈川大学 心理・教育論集 (37),5-13頁 (単著) 2015/03
7.
論文
学習指導要領と臨時教育審議会答申にみる「個性」に関する教育理念と「個性」概念について 神奈川大学 心理・教育研究論集 (34),65-68頁 (単著) 2013/11
8.
論文
「道徳の指導法」についての研究(2)
-道徳的価値の実践の諸相ー 神奈川大学 心理・教育研究論集 (34),35-42頁 (単著) 2013/11
9.
論文
「道徳の指導法」についての研究(1)
-道徳的価値の実践の諸相ー 神奈川大学 心理・教育研究論集 (33),51-54頁 (単著) 2013/03
10.
論文
ディースターヴェーク、ヴィヘルン、ヘルバルトの教育思想にみる個性論 人文研究 (177),59-75頁 (単著) 2012/09
11.
論文
学校の現状 神奈川大学心理・教育研究論集 (29),99-105頁 (単著) 2010/03
12.
論文
F・シュライエルマッハーの罰論についての批判的考察 人文研究第147集 神奈川大学人文学会 147,15-43頁 (単著) 2002/12
13.
論文
J・H・ヴィヘルンの罰論の構造と意義 神奈川大学心理・教育研究論集 21,5-11頁 (単著) 2002/03
14.
論文
フェルスターとヴィヘルン―フェルスターのヴィヘルン評価について― 人文研究第145集、神奈川大学人文学会 61-81頁 (単著) 2002/03
15.
論文
FDにおける二つの検討課題について 神奈川大学心理・教育研究論集 第20号 119-122頁 (単著) 2001/03
16.
論文
J.H.カンペの賞罰論についての一考察 ―罰論を中心に― 神奈川大学心理・教育研究論集 第19号 4-11頁 (単著) 2000/04
17.
論文
F・W・フェルスターの公民教育論 人文研究第128集、神奈川大学人文学会 128,33-70頁 (単著) 1996/12
18.
論文
F・W・フェルスターにおける「償い」としての罰の理念 神奈川大学心理・教育研究論集第14号 14-20頁 (単著) 1995/06
19.
論文
人間形成論考-意味と関わり- 人文研究第122集、神奈川大学人文学会 1-26頁 (単著) 1994/12
20.
論文
意味生成契機としての罰についての論考(断章) 教育思想千葉泰爾先生追悼号東北教育哲学教育史学会 41-51頁 (単著) 1993/09
21.
論文
人間形成における罰の問題への序論-A.Rebleの学説の検討を中心に- 大阪大学人間科学部紀要、第19巻 213-223頁 (単著) 1993/03
22.
論文
ラオエス・ハウスの教育実践の根底にある教育理念について 大阪大学人間科学部紀要、第18巻 69-73頁 (単著) 1992/03
23.
論文
ディースターヴェークの神学批判-『宗教・教育改革から社会改革へ- 大阪大学人間科学部紀要、第17巻 187-204頁 (単著) 1991/03
24.
論文
ディースターヴェークにおける公共心と宗教性 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要人間教育の探究、第3号 73-87頁 (単著) 1990/09
25.
論文
ディースターヴェークにおける人間形成と宗教の関わりについて 関東教育学会紀要第16号 16-22頁 (単著) 1989/09
26.
論文
ディースターヴェークの個性論における共通資質の問題 教育思想第16号東北教育哲学教育史学会 17-30頁 (単著) 1989/02
27.
論文
ヴィヘルンの教育論 教育思想第14号東北教育哲学教育史学会 27-39頁 (単著) 1987/03
28.
論文
ヴィヘルンにおけるキリスト教的人間観と国内伝道 教育哲学研究第52号、教育哲学会 43-56頁 (単著) 1985/11
29.
論文
ディースターヴェークにおける教育と宗教-人間精神の発達と自由- 修士論文(東北大学) (単著) 1983/03
30.
その他
書評 佐藤学対談集『身体のダイアローグ』 神奈川大学評論42 2002 (単著) 2002/07
31.
その他
イタリアにおける子どものいじめと暴力・犯罪 神奈川大学教職課程通信 (単著) 2001/03
32.
その他
教職をめざす人へ 神奈川大学広報委員会「学問への誘い」 129-136頁 (単著) 1998/12
33.
その他
ヴィンタートゥール、ルツェルン 玉川大学出版部、ペスタロッチー・フレーベル事典、日本ペスタロッチー・フレーベル学会 (共著) 1996/12
34.
その他
人間形成における「関わり」について 神奈川大学人文学会講演会 (単著) 1994/04
35.
その他
教職教養西洋教育史4現代 教員養成セミナー12月号時事通信社 105-108頁 (単著) 1989/12
36.
その他
教職教養西洋教育史3近代 教員養成セミナー11月号時事通信社 97-100頁 (単著) 1989/11
37.
その他
ディースターヴェークとヴィヘルン 関東教育学会第36回大会 (単著) 1989/10
38.
その他
教職教養西洋教育史2近世 教員養成セミナー10号時事通信社 113-116頁 (単著) 1989/10
39.
その他
ディースターヴェークにおける公共心と宗教性について 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第7回大会 (単著) 1989/09
40.
その他
教職教養西洋教育史1古代・中世 教員養成セミナー9月号時事通信社 97-100頁 (単著) 1989/09
41.
その他
ヴィヘルンの教育論 東北教育哲学教育史学会第19回大会 (単著) 1986/09
42.
その他
ヴィヘルンにおけるキリスト教的社会改革の思想 教育哲学会第27回大会 (単著) 1984/09
43.
その他
ディースターヴェークにおける人間の発達と宗教 第5回世界教育史研究会 (単著) 1982/12
5件表示
全件表示(43件)
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2015/02/14
神奈川大学 教育・研究交流会における大学教員、学校現場の教員、教育委員会関係者のFDの機会の企画・実施
2.
2015/02/14
神奈川大学 教育・研究交流会における学生への学校ボランティア体験の振り返りの場の提供
3.
2008/10/20~2011/10/28
神奈川大学の近隣の中学校・高等学校における神奈川大学教職履修学生の「保健体育」授業参観の企画・実施
4.
2006/04~
授業における教員と学生、学生同士のコミュニケーションを活かした取り組み
■
所属学会
1.
1994/04~
神奈川大学 人文学会
2.
2011/04~2015/03
∟ 会長
Copyright © Kanagawa University. All Rights Reserved.