English
→神奈川大学公式ホームページへ
→神大の先生サイトへ
(最終更新日:2025-09-09 11:33:13)
カワチ トモコ
Kawachi Tomoko
河内 智子
所属
神奈川大学 経営学部 国際経営学科(英語)
職種
准教授
■
専門分野
英語教育
■
著書・論文歴
1.
著書
異言語と出会う、異文化と出会う (共著) 2011/03
2.
著書
多読で育む英語力プラスα (共著) 2010/06
3.
論文
「国際ビジネスコミュニケーションプログラム(IBC)の実施報告(2021 年度):教育効果と改善に向けて」 神奈川大学国際経営研究所Project Paper No.58 (共著) 2023/03
4.
論文
神奈川大学IBCプログラムーより効果的な広報と高い成果・満足度の達成に向けて 神奈川大学国際経営研究所 Project Paper No.58 (共著) 2023/03
5.
論文
CLIL, EAP, EMIを基盤としたグローバル人材育成 神奈川大学国際経営研究所Project Paper No.47 1-38頁 (共著) 2020/03
6.
論文
英語学習者の自律学習支援プログラムについての実践報告 神奈川大学国際経営研究所 Project Paper No. 39 『英語学習者の自律学習支援』 39,22-52頁 (単著) 2017/03
7.
論文
Extensive Reading and Learning Style 50,pp.59-77 (単著) 2015/11
8.
論文
変化・転機についての振り返りを通じた異文化適応教育の試み ―異文化適応のW型曲モデルと変化に対処するための4Sモデルを用いて― 神奈川大学国政経営論集 48,71-83頁 (単著) 2014/10
9.
論文
学生によるプレゼンテーションをリスニングの授業に導入する意義 成蹊大学一般研究報告 46,1-19頁 (単著) 2012/04
10.
論文
Intercultural adaptability of Seikei University students (共著) 2011/06
11.
論文
Promoting collaborative learner autonomy using listening journals 成蹊大学一般研究報告 (43),1-25頁 (単著) 2009/06
12.
論文
多読授業を活性化させるアクティビティー (共著) 2009/03
13.
論文
Listening journals: Promoting learner autonomy JALT 2006 Conference Proceedings pp.300-314 (単著) 2007/09
14.
論文
Language learning motivation in practice 成蹊大学一般研究報告 39(2),1-14頁 (単著) 2007/03
15.
その他
How we do it at Seikei Institute for International Studies Extensive Reading in Japan 1(2),pp.14-15 (単著) 2008/10
16.
その他
旺文社英検書対応英検準2級映像講座 (共著) 2006
5件表示
全件表示(16件)
■
学会発表
1.
2025/08/28
Online Exchange Between Japanese and Argentinean University Students(The 64th JACET International Convention)
2.
2024/08/30
The Autonomous Learning SIG as a Community of Practice(大学英語教育学会(JACET)第63回国際大会)
3.
2023/08/31
Autonomous Learning SIG: 15 Years and Way Forward(大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会)
4.
2019/08/29
ボーダーレスな自律的・協働的学習の場としてのEnglish Cafe(大学英語教育学会(JACET)第58回国際大会)
5.
2018/08/29
Exploratory Practiceとしての「英語自主学習プログラム」(大学英語教育学会(JACET)第57回国際大会)
6.
2014/12/14
Self-Access Stamp Rally(JALT学習ディベロプメント研究部会学会)
7.
2010/09/07
リスニングの授業にミニ・プレゼンテーションを導入する意義(第49回JACET(大学英語教育学会)全国大会)
8.
2007/11/24
Extensive reading and affect: Checking assumptions(The 33rd Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference)
9.
2007/09/06
多読授業を活性化するアクティビティー(第46回JACET(大学英語教育学会)全国大会)
10.
2006/11/03
Listening journals: Promoting learner autonomy(The 32nd Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference)
5件表示
全件表示(10件)
■
講師・講演
1.
2023/06
グローバル人材育成のための自律学習支援
■
受賞学術賞
1.
2011/06
成蹊会 成蹊会学術賞受賞 (研究題目:「多読で育む英語力プラスα」)
■
本学関連サイト
1.
「神大の先生」サイトページ
Copyright © Kanagawa University. All Rights Reserved.