(最終更新日:2024-07-22 08:27:42)
  テラシマ マサナオ   Terashima Masanao
  寺嶋 正尚
   所属   神奈川大学  経済学部 経済学科/現代ビジネス学科
    神奈川大学大学院  経済学研究科 経済学専攻(流通マーケティング・経営コース)
   職種   教授
■ 専門分野
マーケティング論, マーケティング・リサーチ, ロジスティクス 
■ 学位等
博士(経営学)
■ 著書・論文歴
1. 論文  仕入先企業に対する花卉小売業のニーズに関する研究 日本物流学会誌 32,159-166頁 (共著) 2024/06
2. 論文  花卉卸売業及び仲卸業に対する花卉小売業のニーズに関する研究~テキストマイニング分析をもとに~ 商経論叢 59(4),27-47頁 (共著) 2024/05
3. 論文  一般トラック事業者の地域密着戦略-京都・宇治吉田運送の事例をもとに 地域デザイン 23,185-210頁 (共著) 2024/03
4. 論文  定年退職前後の男性の地域参加を通じた関係性変容~横浜市神奈川区S町内会を事例として~ 余暇ツーリズム学会誌 11,47-60頁 (共著) 2024/03
5. 論文  伝統工芸品のマーケティング戦略に関する一考察~京都・蘇山窯の事例~ 経済貿易研究 50,1-24頁 (単著) 2024/03
全件表示(57件)
■ 学会発表
1. 2024/07/21 東京・自由が丘における近年の再開発事業に関する一考察(日本消費経済学会・第49回全国大会)
2. 2024/07/21 出店者視点に基づくポップアップ・ストアの利用実態に関する定性的研究~吉祥寺を中心とした事例を対象として~(日本消費経済学会・第49回全国大会)
3. 2024/07/21 JICFSデータに基づく香辛料のライフサイクルに関する分析(日本消費経済学会・第49回全国大会)
4. 2024/03/14 伝統工芸品のマーケティング戦略~京都・蘇山窯(青瓷)の事例~(地域デザイン学会・第3回地域観光・まちづくりフォーラム)
5. 2024/02/18 一般トラック事業者の地域密着戦略-宇治吉田運送の事例-(地域デザイン学会・関西北陸地域部会大17回研究会)
全件表示(27件)
■ 職歴
1. 2022/04~ 東京家政大学 人文学部・英語コミュニケーション学科 非常勤講師
■ 委員会・協会等
1. 2013/04~ 日本商工会議所販売士検定試験アドバイザー 日本商工会議所販売士検定試験アドバイザー
2. 2023/04/01~ 「東京都の中小企業の現状」のための企業調査 有識者
3. 2017/04~ 労災保険業務に係る技術審査委員会委員 労災保険業務に係る技術審査委員会委員
■ 科研費研究者番号
70520766
■ 本学関連サイト
1. 「神大の先生」サイトページ Link