(最終更新日:2022-12-09 16:58:36)
モリタ アサト
Morita Asato
森田 麻登
所属
神奈川大学
人間科学部 人間科学科
職種
助教
|
|
■ 専門分野
臨床心理学, 特別支援教育, 認知脳科学 (キーワード:臨床心理学(認知行動療法、応用行動分析学)、学校カウンセリング、時間の心理学(時間認知、時間的展望)、発達障害児者支援)
|
|
■ 学歴・学位
1.
|
2010/04~2012/03
|
国際基督教大学 大学院アーツ・サイエンス研究科 心理・教育学専攻 博士課程修了 修士(教育学)
|
2.
|
2006/04~2008/03
|
ルーテル学院大学 大学院総合人間学研究科臨床心理学専攻 修士課程修了 修士(臨床心理学)
|
3.
|
2001/04~2004/03
|
東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 医歯科学専攻 修士課程修了 修士(医科学)
|
4.
|
1997/04~2001/03
|
東京学芸大学 教育学部 障害児教育教員養成課程 卒業
|
|
■ 学位等
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
心理教科書 公認心理師完全合格テキスト (共著) 2020/02
|
2.
|
著書
|
絵本とともに学ぶ発達と教育の心理学 (共著) 2018/01
|
3.
|
著書
|
記憶心理学と臨床心理学のコラボレーション (共著) 2015/11
|
4.
|
論文
|
大学院生を対象とした災害支援教育プログラム(広国大方式)の概要と可能性 広島国際大学心理臨床センター紀要 17(1),37-40頁 (共著) 2019/03
|
5.
|
論文
|
学校におけるカウンセリングの仕事 広島国際大学心理臨床センター紀要 16(1),87-94頁 (単著) 2018/03
|
6.
|
論文
|
教育領域における心理実践実習プログラムの開発―「広国大方式」の提案 広島国際大学心理臨床センター紀要 16(1),63-66頁 (共著) 2018/03
|
7.
|
論文
|
時間認知とマインドフルネス 総合人間科学 5(1),129-133頁 (単著) 2018/03
|
8.
|
論文
|
臨床心理学における基礎研究と臨床研究の「橋渡し」を目指して こころの健康 32(2),22-25頁 (単著) 2018/03
|
9.
|
論文
|
大学生における主観的時間の長短に関わる状況および抑うつ傾向の関連―自由記述回答にテキストマイニングを用いた探索的検討― 時間学研究 8(1),33-44頁 (共著) 2017/03
|
10.
|
論文
|
眼球運動課題を用いた注意欠如・多動症児の注意制御機能の検討 植草学園大学研究紀要 9(1),115-125頁 (共著) 2017/03
|
11.
|
論文
|
大学生の時間管理スキルと社会的スキルに焦点を当てた行動療法アプローチ 社会医学研究 32(2),133-142頁 (単著) 2015/07
|
12.
|
論文
|
Right dorsolateral prefrontal cortex activation during a time production task: A functional near-infrared spectroscopy study Asian Journal of Neuroscience 2015,pp.1-9 (共著) 2015/05
|
13.
|
論文
|
発達障害の臨床における神経心理学検査の意義:大学生の事例研究 総合人間科学 3(1),131-143頁 (単著) 2015/03
|
14.
|
論文
|
Recent advances in research on psychological time: A review of relation between time perception and brain activity Bulletin of Center for Clinical Psychology, Kanagawa University 4(1),pp.27-40 (単著) 2013/03
|
15.
|
論文
|
抑うつ傾向と感情価が心理的時間に及ぼす影響 パーソナリティ研究 20(3),167-178頁 (単著) 2012/03
|
16.
|
論文
|
日本の精神科臨床における伝統的診断分類と操作的診断基準の有効な利用方法についての考察 共栄大学研究論集 10(1),305-316頁 (単著) 2012/03
|
17.
|
論文
|
感情価が時間評価に与える影響 共栄学園短期大学研究紀要 27(1),167-176頁 (単著) 2011/03
|
18.
|
論文
|
大学生における時間的信念の持ち方が抑うつ傾向に及ぼす影響 応用教育心理学研究 27(1),29-38頁 (単著) 2010/06
|
5件表示
|
全件表示(18件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
1.
|
2018/04~
|
日本K-ABCアセスメント学会
|
2.
|
2018/04~
|
日本描画テスト・描画療法学会
|
3.
|
2019/04~
|
∟ 第29回大会運営委員会事務局長
|
4.
|
2014/04~2014/12
|
日本仏教心理学会
|
5.
|
2014/04~2014/12
|
∟ 第6回学術大会実行委員
|
6.
|
2014/04~
|
日本学校メンタルヘルス学会
|
7.
|
2016/04~
|
∟ 編集委員
|
8.
|
2014/04~
|
日本社会医学会
|
9.
|
2014/04~
|
総合人間科学研究学会
|
10.
|
2012/04~
|
日本心理学会
|
11.
|
2012/04~
|
日本心理臨床学会
|
12.
|
2010/04~
|
日本時間学会
|
13.
|
2008/04~2012/03
|
日本健康心理学会
|
14.
|
2008/04~2012/03
|
日本感情心理学会
|
15.
|
2008/04~
|
日本パーソナリティ心理学会
|
16.
|
2014/04~2014/10
|
∟ 第23回大会実行委員
|
17.
|
2018/11~
|
∟ 編集委員
|
18.
|
2008/04~
|
日本応用教育心理学
|
19.
|
2008/04~
|
日本発達障害支援システム学会
|
20.
|
2004/04~2005/03
|
日本犯罪心理学会
|
21.
|
2004/04~2005/03
|
日本生物学的精神医学会
|
22.
|
2004/04~2005/03
|
日本矯正医学会
|
5件表示
|
全件表示(22件)
|
|
■ 資格・免許
1.
|
2019/02/05
|
公認心理師取得(登録番号第15766号)
|
2.
|
2009/03/20
|
臨床心理士取得(登録番号第19814号 日本臨床心理士資格認定協会)
|
3.
|
2001/03/31
|
小学校教諭一種免許状取得(平成13年小1第10812号 東京都教育委員会)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.
|
2018/04~
|
学校における時間に困難を示す発達障害児者(ASD・ADHD)を対象とした認知行動療法の開発 個人研究
|
2.
|
2019/04~
|
主観的な時間間隔の個人差を指標とする精神疾患メカニズムの解明と臨床心理学的支援への応用 個人研究
|
3.
|
2018/04~
|
主観的時間の長さに影響を及ぼす要因の質的・量的側面からの検討―感情の機能に注目してー 個人研究
|
4.
|
2018/04~
|
主観的時間感覚の神経機構の解明 個人研究
|
|
■ 講師・講演
1.
|
2014/07
|
地域の子育て家庭への支援の充実にむけて(山梨県甲府市)
|
|
■ 委員会・協会等
1.
|
2012/02~
|
特定非営利活動法人Light Ring.(ライトリング) 理事
|
|
■ 受賞学術賞
1.
|
2016/12
|
日本学校メンタルヘルス学会 日本学校メンタルヘルス学会第20回大会 大会長賞(最優秀発表賞) (抜毛行動を示す大学生クライエントに対する行動療法の適用)
|
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 担当経験のある科目
1.
|
学校カウンセリング(広島国際大学)
|
2.
|
心理学の現場(教育・発達)(広島国際大学)
|
3.
|
発達心理学特論(広島国際大学大学院)
|
4.
|
遊戯療法演習(広島国際大学大学院)
|
5.
|
臨床心理学原論II(広島国際大学大学院)
|
6.
|
臨床心理地域援助学実習III(教育)(広島国際大学大学院)
|
7.
|
臨床心理査定学演習(広島国際大学大学院)
|
8.
|
臨床心理査定学実習I(広島国際大学大学院)
|
9.
|
臨床心理査定学実習II(広島国際大学大学院)
|
10.
|
臨床心理面接学実習III(広島国際大学大学院)
|
11.
|
総合的事例研究演習I(広島国際大学大学院)
|
12.
|
総合的事例研究演習II(広島国際大学大学院)
|
13.
|
臨床心理事例研究演習II(広島国際大学大学院)
|
14.
|
臨床心理事例研究演習III(広島国際大学大学院)
|
15.
|
臨床心理地域援助事例演習(広島国際大学大学院)
|
16.
|
専門職連携教育(IPE)(広島国際大学)
|
17.
|
臨床心理学(植草学園大学)
|
18.
|
高齢者・障害者の心理(植草学園大学)
|
19.
|
知的障害の子どもの心理・生理・病理(植草学園大学)
|
20.
|
コミュニケーション論(植草学園大学)
|
21.
|
高齢者・障害者の福祉(植草学園大学)
|
22.
|
学校臨床心理学(山梨大学)
|
23.
|
幼小心理基礎論(山梨大学)
|
24.
|
保育の心理学I(身延山大学)
|
25.
|
保育の心理学II(身延山大学)
|
26.
|
保育内容(人間関係)(身延山大学)
|
27.
|
保育相談支援(身延山大学)
|
28.
|
発達心理学(身延山大学)
|
29.
|
教職実践演習(中・高)(身延山大学)
|
30.
|
家庭教育(身延山大学)
|
31.
|
公衆衛生看護方法論IV(学校保健)(千葉科学大学)
|
32.
|
カウンセリング(帝京学園短期大学)
|
33.
|
保育学研究(帝京学園短期大学)
|
34.
|
保育相談支援(帝京学園短期大学)
|
35.
|
子ども保健I(帝京学園短期大学)
|
36.
|
家庭支援論(帝京学園短期大学)
|
37.
|
心理学実験A(中部学院大学)
|
38.
|
心理学実験B(中部学院大学)
|
39.
|
心理学研究法(中部学院大学)
|
40.
|
教育実習指導III(帝京学園短期大学)
|
41.
|
発達心理学I(帝京学園短期大学)
|
42.
|
発達心理学II(帝京学園短期大学)
|
43.
|
社会福祉援助技術(共栄学園短期大学)
|
44.
|
臨床心理学(中部学院大学)
|
45.
|
障害児保育(共栄学園短期大学)
|
46.
|
障害児者福祉論(共栄学園短期大学)
|
5件表示
|
全件表示(46件)
|
|
■ 共同研究希望テーマ
1.
|
感情状態と時間知覚の関係
|
2.
|
時間管理のトレーニング方法の開発
|
3.
|
発達障害児者の心理的時間(時間認知や時間評価)の研究
|
|
■ 本学関連サイト
1.
|
「神大の先生」サイトページ
|
|