(最終更新日:2025-02-14 19:20:56)
ミヤザワ カオル
Miyazawa Kaoru
宮澤 薫
所属
神奈川大学
経営学部 国際経営学科
神奈川大学大学院
経営学研究科 国際経営専攻
職種
教授
|
|
■ 専門分野
商学 (キーワード:マーケティング、消費者行動、ブランド)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
消費者心理学 179-194頁 (共著) 2018/09
|
2.
|
著書
|
従業員と顧客の自発的貢献行動 127-145頁 (共著) 2015/09
|
3.
|
著書
|
ケースに学ぶマーケティング 175-192頁 (共著) 2015/08
|
4.
|
著書
|
価値共創時代のブランド戦略―脱コモディティ化への挑戦― 215-232頁 (共著) 2011/04
|
5.
|
著書
|
ライフコース・マーケティング 121-147頁 (共著) 2008/07
|
6.
|
論文
|
日本の消費者が店舗内で羞恥を感じる状況‐計量テキスト分析を用いた探索的研究‐ 千葉商大論叢 60(3),49-68頁 (共著) 2023/03
|
7.
|
論文
|
ブランド・コミュニティへの参加に関する探索的研究 千葉商大論叢 60(02),79-100頁 (共著) 2022/11
|
8.
|
論文
|
店舗内の他者の存在は、なぜ消費者のネガティブな購買行動を促すのか‐影響要因の再整理と媒介要因としての羞恥感の可能性‐ 千葉商大論叢 59(02),43-61頁 (共著) 2021/11
|
9.
|
論文
|
他者の存在がクーポン使用のネガティブな印象と使用意図に与える影響 千葉商大論叢 57(03),71-90頁 (共著) 2020/03
|
10.
|
論文
|
消費者インサイトの把握に基づく関係性構築-「今どきの20代女性」に向けた資生堂インテグレートのブランド戦略- 国府台経済研究 29(01),51-72頁 (共著) 2019/03
|
11.
|
論文
|
同伴他者が若者の消費行動に及ぼす影響―学生とその親世代に注目した探索的研究― 国府台経済研究 29(01),73-93頁 (共著) 2019/03
|
12.
|
論文
|
消費者の製品選択は同伴他者によって変わるのか―友人との買い物、家族との買い物― 日経広告研究所報 52(1),20-27頁 (共著) 2018/02
|
13.
|
論文
|
コミュニティ・エンゲージメント概念の再検討 千葉商大論叢 54(2),179-200頁 (単著) 2017/03
|
14.
|
論文
|
消費者の自発的参加行動の促進に向けたブランド・コミュニティの活用 千葉商大論叢 51(2),137-155頁 (単著) 2014/03
|
15.
|
論文
|
他者との関係性からみる消費者行動‐他者要因と自己要因の視点から‐ マーケティングジャーナル 33(04),131-142頁 (単著) 2014/03
|
16.
|
論文
|
ブランド・コミュニティ同一化の測定に向けて‐概念の整理と検討 千葉商大論叢 49(02),217-237頁 (単著) 2012/03
|
17.
|
論文
|
ブランド・コミュニティとの同一化の影響 -同一化に先行する要因と結果の再検討- 千葉商大論叢 49(01),201-220頁 (単著) 2011/09
|
18.
|
論文
|
ブランド研究におけるブランド・コミュニティの意義 -その研究系譜と今後の展望- 学習院大学大学院経済学研究科・経営学研究科研究論集 16(01),63-79頁 (単著) 2008/03
|
19.
|
論文
|
リレーションシップ/コミュニティ研究の発展-広告コミュニケーションへの示唆- 日経広告研究所報 41(05),9-16頁 (共著) 2007/10
|
20.
|
論文
|
ブランド・コミュニティ 季刊マーケティングジャーナル 26(04),99-111頁 (単著) 2007/03
|
21.
|
論文
|
ロイヤルティ概念の拡張と応用に関する一考察 -大学へのロイヤルティを醸成する『関係』と『経験』の可能性- 季刊マーケティングジャーナル 26(03),56-76頁 (単著) 2007/01
|
22.
|
その他
|
ブランド・コミュニティと新製品採用:対抗的ロイヤルティの影響と限界<抄訳> 季刊マーケティングジャーナル 29(3),90-101頁 (単著) 2010/01
|
23.
|
その他
|
ブランド・コミュニティの社会的影響 -ヨーロピアン・カークラブの実証研究に基づいて-<抄訳> 季刊マーケティングジャーナル 26(3),95-105頁 (単著) 2007/01
|
24.
|
その他
|
ブランド・コミュニティを通じた顧客との関係性構築 -ヤナセバイエルンモーターズ株式会社による「プロペラクラブ」の運営-<資料> 千葉商大論叢 51(1),225-236頁 (単著) 2013/09
|
25.
|
その他
|
ブランド・コミュニティ研究の発展と今後の展望 View and Vision (33),4-14頁 (単著) 2012/03
|
5件表示
|
全件表示(25件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 所属学会
1.
|
2013/06
|
日本マーケティング学会
|
2.
|
2012/05
|
日本広告学会
|
3.
|
2005/05~
|
日本商業学会
|
4.
|
2004/05~
|
日本消費者行動研究学会
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.
|
2024/04~
|
オンライン・ブランド・コミュニティにおける消費者の積極的参加を促す要因の検討 基盤研究(C)
|
2.
|
2021/04~2022/03
|
ブランド・コミュニティ同一化の尺度開発 国内共同研究
|
3.
|
2020/04~2024/03
|
他者の存在が消費者の羞恥感と消費行動の抑制に及ぼす影響 基盤研究(C)
|
4.
|
2018/04~2019/03
|
同伴他者の存在が消費者の購買行動に与える影響 国内共同研究
|
5.
|
2016/04~2018/03
|
企業が期待するほど若者たちが関心を寄せないサービスについての研究~『 資生堂』『ぴあ』を手掛かりに経営戦略とマーケティングの視点から~ 国内共同研究
|
6.
|
2016/04~2017/03
|
ブランド・コミュニティの同一化とエンゲージメントが製品開発に及ぼす影響 国内共同研究
|
7.
|
2015/04~2016/03
|
ブランド・コミュニティを活用した製品開発の現状と課題 国内共同研究
|
8.
|
2014/04~2015/03
|
消費者視点の価値共創プロセスに関する検討 ~サービス・ドミナント・ロジ ックを手がかりとして~ 国内共同研究
|
9.
|
2011/04~2013/03
|
組織に対する従業員と顧客の自発的貢献行動の統合的研究 国内共同研究
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 講師・講演
1.
|
2021/03
|
ブランドの意義と効果
|
2.
|
2014/02
|
女性のネットワークと消費‐ライフコースの視点から‐
|
3.
|
2013/09
|
ライフコース視点で見た女性のネットワーク(2)(三菱総合研究所)
|
4.
|
2012/09
|
ライフコース視点で見た女性のネットワーク(1)(三菱総合研究所)
|
5.
|
2010/06
|
女性のライフコースと消費
|
|
■ 委員会・協会等
1.
|
2022/04~
|
日経広告研究所 客員
|
2.
|
2022/04~
|
日本広告学会 評議員
|
3.
|
2020/04~
|
日経広告研究所 広告選定委員
|
4.
|
2013/04~2014/03
|
武蔵野市産業振興策定委員会 委員
|
5.
|
2006/04~2007/03
|
武蔵野市役所生活経済科事業評価委員会 委員
|
|
■ 科研費研究者番号
|