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                (最終更新日:2025-08-27 13:35:37)
           
          
            
              
                  ミヤザワ カオル
                  Miyazawa Kaoru 
                  宮澤 薫
                 
                   所属   
                
                  神奈川大学 
                  経営学部 国際経営学科
                
                
                   
                
                  神奈川大学大学院 
                  経営学研究科 国際経営専攻
                
                
                   職種   
                教授
                 
               | 
             
           
         | 
      
      
        ■ 専門分野 
        
          | 
            商学 (キーワード:マーケティング、消費者行動、ブランド) 
            
           |  
         
       | 
      
        ■ 著書・論文歴 
        
        
        
        
          
            | 
              1.
             | 
              
                著書 
              
             | 
            
              
                消費者心理学  179-194頁 (共著) 2018/09
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              2.
             | 
              
                著書 
              
             | 
            
              
                従業員と顧客の自発的貢献行動  127-145頁 (共著) 2015/09
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              3.
             | 
              
                著書 
              
             | 
            
              
                ケースに学ぶマーケティング  175-192頁 (共著) 2015/08
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              4.
             | 
              
                著書 
              
             | 
            
              
                価値共創時代のブランド戦略―脱コモディティ化への挑戦―   (共著) 2011/04
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              5.
             | 
              
                著書 
              
             | 
            
              
                ライフコース・マーケティング  121-147頁 (共著) 2008/07
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              6.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                日本の消費者が店舗内で羞恥を感じる状況‐計量テキスト分析を用いた探索的研究‐ 千葉商大論叢 60(3),49-68頁 (共著) 2023/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              7.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティへの参加に関する探索的研究 千葉商大論叢 60(02),79-100頁 (共著) 2022/11
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              8.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                店舗内の他者の存在は、なぜ消費者のネガティブな購買行動を促すのか‐影響要因の再整理と媒介要因としての羞恥感の可能性‐ 千葉商大論叢 59(02),43-61頁 (共著) 2021/11
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              9.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                他者の存在がクーポン使用のネガティブな印象と使用意図に与える影響 千葉商大論叢 57(03),71-90頁 (共著) 2020/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              10.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                消費者インサイトの把握に基づく関係性構築-「今どきの20代女性」に向けた資生堂インテグレートのブランド戦略- 国府台経済研究 29(01),51-72頁 (共著) 2019/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              11.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                同伴他者が若者の消費行動に及ぼす影響―学生とその親世代に注目した探索的研究― 国府台経済研究 29(01),73-93頁 (共著) 2019/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              12.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                消費者の製品選択は同伴他者によって変わるのか―友人との買い物、家族との買い物― 日経広告研究所報 52(1),20-27頁 (共著) 2018/02
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              13.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                コミュニティ・エンゲージメント概念の再検討 千葉商大論叢 54(2),179-200頁 (単著) 2017/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              14.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                消費者の自発的参加行動の促進に向けたブランド・コミュニティの活用 千葉商大論叢 51(2),137-155頁 (単著) 2014/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              15.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                他者との関係性からみる消費者行動‐他者要因と自己要因の視点から‐ マーケティングジャーナル 33(04),131-142頁 (単著) 2014/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              16.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティ同一化の測定に向けて‐概念の整理と検討 千葉商大論叢 49(02),217-237頁 (単著) 2012/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              17.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティとの同一化の影響 -同一化に先行する要因と結果の再検討- 千葉商大論叢 49(01),201-220頁 (単著) 2011/09
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              18.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                ブランド研究におけるブランド・コミュニティの意義 -その研究系譜と今後の展望- 学習院大学大学院経済学研究科・経営学研究科研究論集 16(01),63-79頁 (単著) 2008/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              19.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                リレーションシップ/コミュニティ研究の発展-広告コミュニケーションへの示唆- 日経広告研究所報 41(05),9-16頁 (共著) 2007/10
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              20.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティ 季刊マーケティングジャーナル 26(04),99-111頁 (単著) 2007/03
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              21.
             | 
              
                論文 
              
             | 
            
              
                ロイヤルティ概念の拡張と応用に関する一考察 -大学へのロイヤルティを醸成する『関係』と『経験』の可能性- 季刊マーケティングジャーナル 26(03),56-76頁 (単著) 2007/01
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              22.
             | 
              
                その他
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティと新製品採用:対抗的ロイヤルティの影響と限界<抄訳> 季刊マーケティングジャーナル 29(3),90-101頁 (単著) 2010/01
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              23.
             | 
              
                その他
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティの社会的影響 -ヨーロピアン・カークラブの実証研究に基づいて-<抄訳> 季刊マーケティングジャーナル 26(3),95-105頁 (単著) 2007/01
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              24.
             | 
              
                その他
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティを通じた顧客との関係性構築 -ヤナセバイエルンモーターズ株式会社による「プロペラクラブ」の運営-<資料> 千葉商大論叢 51(1),225-236頁 (単著) 2013/09
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              25.
             | 
              
                その他
              
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティ研究の発展と今後の展望 View and Vision (33),4-14頁 (単著) 2012/03
                
                
              
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        ■ 学会発表 
        
       | 
      
        ■ 所属学会 
        
        
        
        
          
            | 
              1.
             | 
            
              2013/06
             | 
            
              
                日本マーケティング学会
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              2.
             | 
            
              2012/05
             | 
            
              
                日本広告学会
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              3.
             | 
            
              2005/05~
             | 
            
              
                日本商業学会
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              4.
             | 
            
              2004/05~
             | 
            
              
                日本消費者行動研究学会
                
                
              
             | 
           
          
         
       | 
      
        ■ 資格・免許 
        
       | 
      
        ■ 研究課題・受託研究・科研費 
        
        
        
        
          
            | 
              1.
             | 
            
              2024/04~ 
             | 
            
              
                オンライン・ブランド・コミュニティにおける消費者の積極的参加を促す要因の検討 基盤研究(C) 
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              2.
             | 
            
              2021/04~2022/03 
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティ同一化の尺度開発 国内共同研究 
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              3.
             | 
            
              2020/04~2024/03 
             | 
            
              
                他者の存在が消費者の羞恥感と消費行動の抑制に及ぼす影響 基盤研究(C) 
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              4.
             | 
            
              2018/04~2019/03 
             | 
            
              
                同伴他者の存在が消費者の購買行動に与える影響 国内共同研究 
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              5.
             | 
            
              2016/04~2018/03 
             | 
            
              
                企業が期待するほど若者たちが関心を寄せないサービスについての研究~『 資生堂』『ぴあ』を手掛かりに経営戦略とマーケティングの視点から~ 国内共同研究 
                
                
              
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            | 
              6.
             | 
            
              2016/04~2017/03 
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティの同一化とエンゲージメントが製品開発に及ぼす影響 国内共同研究 
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              7.
             | 
            
              2015/04~2016/03 
             | 
            
              
                ブランド・コミュニティを活用した製品開発の現状と課題 国内共同研究 
                
                
              
             | 
           
          
            | 
              8.
             | 
            
              2014/04~2015/03 
             | 
            
              
                消費者視点の価値共創プロセスに関する検討 ~サービス・ドミナント・ロジ ックを手がかりとして~ 国内共同研究 
                
                
              
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            | 
              9.
             | 
            
              2011/04~2013/03 
             | 
            
              
                組織に対する従業員と顧客の自発的貢献行動の統合的研究 国内共同研究 
                
                
              
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       5件表示
    
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       全件表示(9件)
    
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        ■ 講師・講演 
        
        
        
        
          
            | 
              1.
             | 
            
              2021/03
             | 
            
              ブランドの意義と効果
              
              
             | 
           
          
            | 
              2.
             | 
            
              2014/02
             | 
            
              女性のネットワークと消費‐ライフコースの視点から‐(愛媛県松山市)
              
              
             | 
           
          
            | 
              3.
             | 
            
              2013/09
             | 
            
              ライフコース視点で見た女性のネットワーク(2)(三菱総合研究所)
              
              
             | 
           
          
            | 
              4.
             | 
            
              2012/09
             | 
            
              ライフコース視点で見た女性のネットワーク(1)(三菱総合研究所)
              
              
             | 
           
          
            | 
              5.
             | 
            
              2010/06
             | 
            
              女性のライフコースと消費
              
              
             | 
           
          
         
       | 
      
        ■ 委員会・協会等 
        
        
        
        
          
            | 
              1.
             | 
            
              2022/04~
             | 
            
              日経広告研究所 客員
              
              
             | 
           
          
            | 
              2.
             | 
            
              2022/04~
             | 
            
              日本広告学会 評議員
              
              
             | 
           
          
            | 
              3.
             | 
            
              2020/04~
             | 
            
              日経広告研究所 広告選定委員
              
              
             | 
           
          
            | 
              4.
             | 
            
              2013/04~2014/03
             | 
            
              武蔵野市産業振興策定委員会 委員
              
              
             | 
           
          
            | 
              5.
             | 
            
              2006/04~2007/03
             | 
            
              武蔵野市役所生活経済科事業評価委員会 委員
              
              
             | 
           
          
         
       | 
      
        ■ 科研費研究者番号 
        
       |